

月極駐車場の運営は、所有地を有効活用するための手段として適しています。一方、運営を始めたものの集客が難しく、駐車場が期待通りに稼働しないという悩みも耳にします。駐車場の集客はさまざまな要素に左右されるもの。
この記事では、集客できない原因を正しく分析し、その対策について考えます。満車を目指している皆さま、ぜひ参考にしてください。
目次
近隣の住民や企業に月極駐車場として知られていない
月極駐車場を借りたいというニーズはあるのに、あなたの所有する駐車場の存在が知られておらず問い合わせが来ないケース。まずは近隣住民や企業に駐車場の存在を知ってもらうことが稼働率向上への第一歩です。
月極駐車場であることをわかりやすくアピールできているか
目立つ看板やのぼりがあると、ニーズのある通行人や運転者の目に留まり、問い合わせの件数増加につながります。加えて、駐車場を探す方法は利用者によって違うので、さまざまな宣伝活動を併用すると良いでしょう。目立つ看板やのぼりがあると、ニーズのある通行人や運転者の目に留まり、問い合わせの件数増加につながります。加えて、駐車場を探す方法は利用者によって違うので、さまざまな宣伝活動を併用すると良いでしょう。
・駐車場にわかりやすい看板やのぼりを立てる
看板やのぼりには「月極駐車場であること」「一般募集をしていること」など、必須条項を明記します。また、通行人や運転者に瞬時に伝えられることが大切です。文字のサイズやフォントの使い方、色味などにも気を配り、目を引くデザインを意識しましょう。
・地域広報誌やポータルサイトへの出稿を行う
利用者はさまざまな方法で駐車場を探しています。チラシや地域広報誌は、地域住民や企業への良いアピールの場になるので積極的に利用しましょう。また、より広く認知を高めていくのなら、インターネットの利用もおすすめです。閲覧者の多いポータルサイト等に出稿することで、より多くのターゲットの目に留まります。
・地域の不動産会社に仲介を依頼する(オーナーさまの場合)
不動産会社の顧客の多くはその地域で暮らす人々、もしくはビジネスを行う企業です。不動産会社を通してなら、自分たちだけでは接触できなかったターゲットへアプローチすることが可能です。
利用者が来店や日程調整が煩わしいと感じている
問い合わせから契約までのさまざまな手続きに煩わしさを感じ、申し込みに至らないケース。来店日時の調整やその後の書面のやりとり、電話連絡等は、駐車場を借りたい人にとって負担になることも。そのため契約フローの改善も、稼働率アップにつながる対策として効果的です。
問い合わせから契約までのフローの中で簡素化、デジタル化できる部分はあるか?
問い合わせから契約までのフローや、その時間を見直してみましょう。借りると決めたらすぐにでも利用したいというのが利用者の思いです。フローの中で改善できる箇所を見直し、利用者の負担にならず、シンプルかつスピーディに契約できる仕組みを取り入れることが大切です。
・紙の資料や契約書の代わりに、デジタル書面を取り入れる
紙をデジタル書面に変えることで、利用者の来店や郵送の手間を省くことができます。また管理業務の削減にもつながるため、社員の負担も軽減できます。
・オンラインのみで契約が完結するシステムを導入する
更なる効率化を目指すなら、問い合わせから契約までを全てオンラインで完結できるサービスを取り入れる方法もおすすめです。利用者は借りたい駐車場に設置された看板からQRコードなどを利用してスマホでサイトにアクセス、オンライン上で契約フローを進めることができます。来店や電話連絡も不要のため、利用者の負担軽減だけでなく、社員の大幅な業務削減にもつながります。
地域の相場に対して設定している料金が高い
月極駐車場の設定料金が地域に複数ある月極駐車場の相場価格より大幅に高く、ニーズはあっても申し込みに至らないケース。駐車場は立地などの条件がほぼ同じであれば、料金が低いところから埋まっていきます。設定料金を下げることが最も効果的ですが、料金は変えずに他の月極駐車場にはない良い条件を加える方法もあります。
設定料金が地域の相場を大幅に上回っていないか
まずは地域の相場を知ることが大切です。もしあなたの設定した料金が相場よりも大幅に上まっているならすぐに見直す必要があります。
・駐車場管理サービスなどを利用して相場を知る
地域の中で月極駐車場は複数あるため、その設定料金の確認には時間と労力を要します。現在はオンラインの駐車場管理サービスも普及しており、その中には地域の相場を調査できるものもあります。それらを活用することで、スピーディに料金の見直しができ、また業務の負担も軽減できます。
・条件つきの割引やキャンペーンを実施する
相場と設定料金にほとんど差がない、もしくは少しだけ高い場合、料金の見直しだけでなく、割引やキャンペーンを実施する方法もあります。例えば、「◯ヶ月以上の契約で◯%割引」「キャンペーン期間中の申し込みで◯ヶ月分キャッシュバック」など、条件をつけて実施することで「他の月極駐車場より少し高いが、総合的に見ると得かもしれない」と、ターゲットの選択肢の中に入りやすくなります。
近隣住民がすでに駐車場を確保している
地域の中に月極駐車場を必要としている人や企業が少ないケース。駐車場付きの戸建てや大規模な駐車場のあるマンションが多い地域では、わざわざ外に駐車場を借りる人は少ないかもしれません。このようなケースの場合は月極にこだわらず、別の用途の駐車場として稼働させることを視野に入れても良いでしょう。
自宅や自宅マンションの敷地以外の場所に駐車場を必要としている人がどのくらいいるか
近隣の月極駐車場の状況を見てみましょう。埋まっているようならまだニーズはありますが、まばらであれば、そもそも駐車場を必要としている人が少ないのかもしれません。ただし今は少なくても、周辺環境の変化によって変わる可能性もあります。例えばオフィスビルやクリニックモールなどの建設が予定されていれば、駐車場を必要とする人も増えるかもしれません。地域の開発状況もチェックしてみましょう。
・コインパーキングなどの運営方法も検討する
地域の中で月極駐車場のニーズが少ないことが明確であれば、運営方法を広げてみましょう。まず近隣のコインパーキングの様子を観察し、稼働しているようなら、今空いている車室を時間貸しに変えるのもひとつの手です。また最近では、このような運営方法の変更をWeb上で負担なく簡単に行えるサービスもあり、柔軟かつ効率的に稼働率アップにつなげられます。
・地域の商業施設などと提携する
近隣に商業施設やオフィスビル、クリニックモールなどがある場合、そこで働く人たちの中には「駐車場があれば車で移動したい」と考えている人もいるかもしれません。商業施設ではスタッフ専用の駐車場を設けていない場合もあるので、こうした施設と提携することも稼働率を上げるひとつの方法です。
掃除や防犯対策などの管理体制が整っていない
設定料金や立地などの条件が良くても、ゴミや雑草が目立っていたり、白線が消えかっていたりすると良い印象を与えません。また車の所有者には、車上荒らしやいたずら、迷惑駐車などを不安視する人も多いため、防犯対策も大切です。こうした問題が発生した際に対応が遅れると、Web上の口コミ欄に評価が良くない書き込みが増え、問合せが来なくなる可能性もあります。駐車場の管理を見直すこともまた、稼働率を上げるきっかけになります。
清潔感はあるか、防犯対策は出来ているか
駐車場の前を通った人に、きれいに整っている印象を与えられるような環境になっていますか? また防犯カメラを設置することはもちろん、夜間も明るく安心して利用できる状態であることが大切です。ゴミや迷惑駐車がないか、監視カメラは正常に機能しているかなど、日中だけでなく夜間も定期的に確認してみてください。
・掃除を欠かさず、近隣住民のポイ捨て対策も徹底する
残念ながら駐車場へのポイ捨ては多くのオーナー様の悩みであり、また回避しにくい問題でもあります。掃除を欠かさないこと、またポイ捨て防止や犬の散歩のマナーを守ってもらうための看板を、目立つように立てるなどの対策が必要です。
・白線を綺麗に引き直し、防犯対策を強化する
車室を示す白線が消え掛かっていると、管理が行き届いていない印象を与えますし、駐車もしづらくなります。また、夜間の利用者は防犯対策が整っていると安心して利用できるます。特に車上荒らしや迷惑駐車などは、もし発生した場合にその対応が遅れると既存の利用者に与える印象を下げ、口コミなどの評価の低下にもつながります。今の防犯対策の状況を見直し、改善できそうなところから少しずつ取り組みましょう。
「いえらぶパーキング」では、駐車場の集客支援を行っています。月極駐車場が埋まらないなど集客にお困りでしたらご相談ください。
●Web集客施策の支援実行
「いえらぶParking」「いえらぶ物件検索」などの月極駐車場のポータルサイトへの掲載、リスティング広告、Google MAPへの掲載、専用サイト制作、バナー制作などのインターネット集客にも注力しています。
●申し込みから契約までオンライン完結システムの提供
空室確認や申し込みができるサイトへつながるQRコードを看板に掲載します。利用希望者は、店舗へ電話や訪問をする必要がありません。契約までの時間も手間もかからないことは、利用者が駐車場を選ぶ上で大きな魅力となり、稼働率向上にもつながります。
●月極駐車場利用から時間貸し利用にボタン一つで変更可能
空室中の月極駐車場を、ボタンをクリックするだけで時間貸しの駐車場に変更することができます。無駄なく効率的に駐車場を稼働させることが、収益向上につながります。
●チラシ制作から近隣住宅へのポスティング
チラシ制作から駐車場の利用ニーズが最も高い近隣住宅へのポスティングを一括で行うことができます。地域広報誌への出稿など、認知を拡大する施策を積極的に行います。
●看板・のぼりの制作
「月極駐車場であること」「一般募集をしていること」などの必須条項が瞬時に目に入ってくるような、視認性が良く伝わりやすいデザインの看板やのぼりを制作します。
「いえらぶパーキング」では、集客支援に加え、契約締結後の車庫証明発行や初期費用・賃料の決済など駐車場運営に関わるほぼすべての業務をお任せいただけます。
また契約中の利用者に対する更新手続きや、問い合わせ対応(365日)、トラブル・クレームの対応も行います。解約手続きや費用回収などもお任せください。
集客・申し込み・契約関連業務から問い合わせ対応、解約更新業務まで、契約駐車場運営に関わるほぼすべてをお任せいただくことで、導入前に300時間を費やしていた管理業務を7時間と約97%削減することができます。
いえらぶParking管理の詳細はこちらのページよりご覧ください。
”駐車場運営に関わるあらゆる業務を、DX(REAL×TECH)の力で簡単に、便利に。”をモットーに全国各地の不動産会社をサポートする中で得たノウハウを日々発信中。法律関係やインフラ関連など駐車場に関するあらゆる情報をどんどん発信していきます。